沖縄7日目 宮古島

朝から宮古島南部から東部へと海岸沿いを周ることに。まずは昨日に与那覇前浜に向かう途中に見つけた向日葵畑へ立ち寄ってから来間島リンクを新しいウインドウで開く(くりまじま、くれまじま)へ。この島も来間大橋で宮古島と繋がっている。来間島を一周したあと宮古島に戻り、うえのドイツ文化村リンクを新しいウインドウで開くの前を通って博愛漁港リンクを新しいウインドウで開く近くの展望台でしばし休憩。道なりに東へ進み宮古太陽光発電実証研究設備リンクを新しいウインドウで開く前を通って保良川ビーチリンクを新しいウインドウで開く、東平安名埼灯台リンクを新しいウインドウで開くへ。次に吉野海岸リンクを新しいウインドウで開く、新城海岸リンクを新しいウインドウで開く、比嘉ロードパークリンクを新しいウインドウで開く、高野漁港リンクを新しいウインドウで開くを通って宮古島市総合博物館リンクを新しいウインドウで開くで鑑賞。そのあと宮古島市熱帯植物園リンクを新しいウインドウで開くでゆっくり過ごした。午前中は久しぶりに晴れて午後は曇りだったが雨に降られることなく観光できた。梅雨明け前の平日とあって市街地を離れると車を走らせていてもすれ違う車が殆ど無く、島自体を貸し切ってるみたいな錯覚に陥りちょっと気分が良かった。植物園を出てレンタカーを返却しに行ったあと宮古島空港に向かい最終便で那覇へ。